· 

【長崎県】文化芸術と福祉が融合した取り組み事例から考える  〜文化芸術と福祉のマッチング相談会 〜

全国各地で障害のある人たちの芸術活動が広がりをみせる中、長崎県でも令和7年度に開催される「全国障害者芸術・文化祭」に向けて、各市町においても障害のある人たちの発表・鑑賞機会の創出が求められています。

今回は、長崎県内の文化施設に対して10月に実施した「障がいのある人たちの芸術活動に関するアンケート」の結果を踏まえ、誰もがアクセスしやすく楽しめる創作・鑑賞の環境づくりを目的としたセミナーを開催します!

 

前半は厚生労働省が実施している障害者芸術文化活動普及支援事業、長崎県障害者芸術文化活動支援センターの活動と今後の展開について事例を交えて紹介していきます。

後半は、アンケートの集計結果をもとに、参加者同士で意見交換を行い、文化芸術・福祉それぞれの課題や展望を共有。

文化芸術と福祉が融合することで生まれる可能性について考える場をつくります。

 

障害のある人たちの芸術活動に関わりのある方はもちろん、興味がある、または関わってみたいと思われている方など、どなたでもご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

======

■日程:2024年2月27日(土)

■時間:13:30-16:30 (受付 13:00〜)

■会場:ミライon 図書館 多目的ホール(大村市東本町481)

======

参加費:無料

定 員:40 名(対面形式)※要申込み、先着順、リモート参加は定員なし

参加対象:文化施設関係者、福祉関係者、自治体関係者、障害のある人たちとの芸術活動に興味のある方など、他どなたでも。

申込締切: 2024 年2月20日(火)

 

※遠方の方も参加できるように、今回はハイブリット形式(対面とリモート形式)での開催となります。

 

※申し込み方法の詳細やチラシのダウンロードはこちら(九州障害者アートサポートセンターホームページ)