· 

【丸亀市】音楽鑑賞会を行いました

◎日時…令和5年10月5日(木)13時30分~14時40分

◎場所…野の花(丸亀市飯山町)

◎内容…バイオリニストの青柳美姫氏とピアニストの梅田玲奈氏を迎え、バイオリンとピアノによるデュエットの演奏を楽しんだ。

音楽鑑賞の機会を創ることにより、障害のある人の生活を豊かにするとともに、文化芸術活動のきっかけとなることを目的に実施した。

◎タイムスケジュール

・11時30分…青柳さん・梅田さん会場入り、リハーサル。

・13時30分…演奏会スタート!

・14時40分…演奏会終了(アンコールを含む)

・15時10分…会場撤収完了

◎演奏会の様子

・皆さんとても楽しんで、聴き入っていました。

 

・近くに来て演奏してくれたのが、嬉しかったです。

 

・野の花の皆さん、タンバリンや手作りのマラカスなどを手に心から音楽を楽しんでいました。ダンスもバッチリです。

 

・野の花のみんなを代表して就労継続支援B型「ののはなぱん」で手づくりしたお礼の品物をプレゼントしました。

 

◎感想

・生の演奏が迫力満点でとても楽しめました。

・利用者さんのいつもと違う、とても生き生きとした様子を見る事が出来、新たな発見をすることができました。

・本当に素敵な音楽鑑賞会、ありがとうございました。

利用者さんたちは、心から楽しんでいたように思います。

日々の活動の中では、しばらくするとすぐ席を立ってしまう方も、じっと座って、バイオリンやピアノの音色に聞き入っていました。

リズムに合わせて、手を振ったり、体をゆすったり、自然な反応がとても印象的でした。 等々