· 

【京都府】2022年度 共生の芸術祭「わたしはメモリー」

 記憶はいつか消えてなくなるのでしょうか。私たちの中にある記憶は他者から見ることはできませんが、表現によって何らかの形が与えられる時、それは他者にも共有することが可能になります。そのように個別の経験が、ある技術や意志によって外部化され、鑑賞体験を通じて他者の記憶の一部となることで、記憶は多くの人に伝播していきます。それはまるで記憶自体が意思を持ち、私たちを媒介としながら生き続けていくことを望んでいるかのようにも思えます。

 本展では、障害のある作家の表現とその背景にある体験や周囲の環境にも着目し、作品が持つ記憶とその保存について迫ります。個々の記憶が表現を通じて集団の記憶に変わっていくこと、それは他者の生きる時間が自らのリアリティとともに新しい時間を歩んでいくことであり、時間や場所を超えて、私たちが他者と共に生きる方法でもあるのではないでしょうか。

 

日程:2022年12月15日(木)–12月25日(日)月曜休館

   10:00-18:00 ※最終日は16:00まで。

 

会場:京都市美術館 別館

   〒606-8342 京都市左京区岡崎最勝寺町 13

          京都市京セラ美術館

 

 

出展作家:小幡正雄 小原美鶴 似里力 西澤彰 泰野良夫

     三原巌 森川大輔

 

※出展作品や作家のプロフィール、関連イベント等の詳細はこちら