· 

【奈良県】エイブル・アートSDGsプロジェクト2022「リ・プレイ つくりなおし、あそびなおし」

 わたしたちはいま、ものをつくったり、つかったりすることをあらためて考えなおす社会に生きています。ゼロからものをつくるのではなく、廃棄されるものに価値を見出し、そこから新たにものをつくるなど、各地でユニークな活動や表現が生まれています。さまざまな制約を楽しみながら創造的につくること。それは「あそび」の感覚に近いのではないでしょうか。また、これまでとは違うつかいかたをすることは、ものを愛おしむこと、豊かに生きることを考えるきっかけになります。福祉のものづくりやアートの現場でおきている持続可能なものづくりから学びながら、新しい組み合わせやこれまでにない視点で、ふたたびつかうこと、ふたたびあそぶことを考えたいと思います。

 

11/4(金)特設webページオープン!!

 

11/11(金)「副産物産展」オンラインワークショップ

 

11/20(日)エイブル・アートSDGsセミナー/poRiffワークショップ

 

『エイブル・アートSDGsプロジェクト2022』

 地域でSDGsの課題に向き合う取組みを「アートの視点からエンパワメントする」ことを通して、「誰一人取り残さない」社会づくりに寄与するプロジェクトです。

 

※イベントの詳細・お申し込みはこちら