· 

【高松市】さをり織り工房【咲く屋】さんの活動をご紹介

高松市円座町にあるさをり織り工房「咲く屋」さんにお邪魔しました。

 

 「咲く屋」さんでは、さをり織りや音楽活動そしてイラスト制作などの当事者ならではの創造性を生かした活動を行っています。

 

 訪問させて頂いたその日は、さをり織りの活動を利用者さんそれぞれのスタイルでのびのびと取り組んでいました。

 

 事業所は2019年8月にスタートしています。事業所が開所した当初から当事者ならではの活動をして行くために、芸術文化活動に力を入れてきたようです。

 

 精力的に取り組んでいる芸術文化活動を事業所を利用している方の収入に結びつけ、多くの人に知ってもらい活動の励みになればという目的で、東京の「想造楽工」(ソウゾウガッコウ)障害福祉×デザインの協働チームの皆さんとの数々の可愛いコラボ作品を創っています。

 

 また、地域の持つ文化の特性を生かしたデザインを当事者の方が生み出し、それを地域の文化拠点のお部屋のデザイン作りに活かす等、幅広く活動をしています。

 

 皆さんの個性があふれ出す音楽活動「おより~ず♪」においては、福祉のお祭りへの出演や年2~3回のインスタライブなど、コロナの影響で活動場所が制限される中においても積極的に活動を続けています。

 

 事業所の中には利用者の皆様の作品を販売しているセレクトショップ「ましろ」も有ります。

 皆さまもお近くに行った際には是非お立ち寄りいただき、素敵な商品に囲まれた幸せな空間をお楽しみ頂ければと思っております。

 

 なお、咲く屋の皆さんの音楽グループ「おより~ず♪」は香川県障害者芸術祭2022にも出演予定です。楽しみにしておいて下さいね!

 

咲く屋さんのホームページはこちら

咲く屋さんのインスタグラムはこちら