· 

【京都府】HUMAMiMAL-北村こう個展

 本展では、北村こうによる絵画シリーズ「HUMANiMAL」を中心に油絵やエスキース、日々書き溜めている詩をご紹介いたします。

 「HUMANiMAL」(ヒューマニマル)とはhuman(人間)とanimal(動物)を掛け合わせ、北村によって生み出された造語です。それらは擬人化した動物を安易に表現しているのではなく、モチーフとなる動物の特徴と人間の知性を兼ね備えた理想的な生命体を指し、「全ての生きとし生けるものに共通感覚として流れる通底的な愛の本質」を現していると、北村は語ります。

 また、北村の表現は作品ごとに、描き手としての視点の遷移が多彩にみられます。例えば、仲睦まじいクマの家族を描く時には慈愛に満ち温かな、美しい月夜を舞うヤギを描く時にはつややかで妖艶なまなざしを纏います。

 物語のワンシーンを覗き見たようなその絵画は、私たちに次の展開を想像させてくれるのではないでしょうか。広がる白昼夢、北村による「愛の具象表現」を、ご堪能いただけますと幸いです。

 

日 程:2022.7.12tue–9.25sun 10:00-18:00 ※月曜休館

会 場:art space co-jin(アートスペースコージン)

    きょうと障害者文化芸術推進機構

    〒602-0853 京都市上京区河原町通荒神口上ル宮垣町83 レ・フレール1階

料 金:無料

 

※イベントの詳細はこちら