担当の野辺さんが入職するずっと以前から創作活動を行ってきたという善通寺希望の家さん。2004年頃、善通寺美術館のロビー展でメンバーの作品を色々な形で展示して楽しくなり、さらに文化芸術活動に力が入っているそうです。
現在の主な活動は
絵画:約8人・週2~3回
手芸(刺繍):約1人・月2~3回
音楽:約10人・週1~2回
特に絵画の活動は、月に1度外部の講師を招いて力を入れて活動されています。
出来上がった作品は、施設内や美術館、地域のお店などで展示をしたり、公募展などに応募、さらに作品をモチーフに他の創作活動や作業などでできた作品と合わせてブローチや便箋などの自主商品なども製作・販売されています。今後も裁縫や印刷、木工などそれぞれの強みを持ち寄って新たな商品開発ができればとおっしゃっています。
※善通寺希望の家さんの詳細はこちら(香川県社会就労センター協議会ホームページ)
※善通寺希望の家さんのFacebookページはこちら
【善通寺希望の家】さんより一言
善通寺希望の家の活動では、自分の得意なことを活かしたプログラムを心がけています。文化芸術活動をすることで、メンバー1人1人が自分の表現を大切にし、それがもっとメンバーの人生をより豊かに彩るものと信じ取り組んでいます。メンバーが自分の取り組みに誇りと価値を持って、自分の人生を作っていけるように支えていきたいです。