· 

文化芸術作品の鑑賞会in香川県立ミュージアム(R3.12.16)

日  時:令和3年12月16日 12:30~14:00

場  所:香川県立ミュージアム

参加施設:地域活動支援センターわかたけ

案 内 人 :高木専門職員(香川県立ミュージアム)

 

 絵画などの文化芸術作品を気軽に鑑賞できる機会として「鑑賞会」を県立ミュージアムで開催したところ、地域活動支援センターわかたけの利用者の方々が参加してくれました。

 県立ミュージアムの高木専門職員が、常設展示室を案内してくれました。

 参加された方々は、高木専門職員の説明を熱心に聞いて、時折質問したりと、絵画等の芸術作品を自由に鑑賞している様子でした。

 特に、「常設展示室4・5 私の町にも映画館があった」では、戦前から戦後の映画館の様子を展示しており、その頃をご存じの方は、郷愁に誘われながら鑑賞されていたり、当時の映画館を知らない方は、新しいものを見るような目で楽しそうに鑑賞されていました。

 参加した方々から、「説明があったので楽しかった」等の感想をいただき、地域活動支援センターわかたけの天満施設長は「利用者がのびのびと鑑賞できてよかった」とのお声をいただきました。香川みんなのアート活動センターとしましては、引き続き、障害のある方々が文化芸術作品を気軽に鑑賞できる機会の確保に努めていきます。

 

 

★鑑賞した展示室

常設展示室1  野の香に愛でる 日本絵画の妙

常設展示室2  アート・コレクションColors1 色彩に遊ぶー野見山暁治・木村忠太

常設展示室3  弘法大師空海の生涯と事績

常設展示室4・5 私の町にも映画館があった